シンプル・イズ・ベスト!

こんばんは福岡空港店 田中です。

今朝、地下鉄の中での会話(人の)で知りましたが、今週末はセンター試験なのですね。
...大昔過ぎてそんな試験の存在すら忘れてました(笑)
受験生の皆様、頑張ってください!!!
 
さて。
通勤に地下鉄を利用していますが、旅先でも地下鉄や公共の交通機関に乗るのが好きでして。
車体のデザインや内装は勿論のこと、案内標識なども気になります。

必ず持ち帰るものといえば、路線図!
海外のものは特に秀逸なデザインが多くてうっとりします〜。
機会があれば私のコレクションお見せします。
(決してマニアではありません...たぶん...)
 
NYの地下鉄マップ。





シンプルなのに、どうしてこうも素敵なのでしょう。
デザインの妙ですね。
実は、このNYの地下鉄のマップやサインのデザインを手掛けた方のペンがACMEにはあるのです。




ZIGRINATO / レッラ&マッシモ・ヴィネッリ

世界的に活躍する五人の建築家・デザイナーが手掛けたACMEの世界限定ライティングシリーズ、PHASE3(フェイズスリー)の中の1本です。

本体は文目加工が施されていて、なんともスタイリッシュなデザインです。
PHASE3シリーズ、パッケージまでデザイナーのこだわりが凝縮されているのですが...
ZIGRINATOは、ペンとは異素材の木製BOXに入っております!


 

そしてもう一点。
こちらはのレッラ・ヴィネリのデザイン。
マグネットのキャップが特徴の"STILETTO"シリーズの1本でございます。

 

 

Candy Stripe / レッラ・ヴィネッリ

こちらもシンプル!
男女問わず人気のデザインです。

最後になりましたが。
ヴィネッリご夫妻(あ、ご夫妻なのです!)は1971年にVignelli Associates(ヴィネッリ・アソシエイツ)を創設し、ニューヨークを拠点に活躍しています。

フォードやベネトン等、有名企業がクライアントに名をつらねていますが、どれもシンプル・イズ・ベストといったデザインが多く素敵です。
個人的に好きな色合いであることと、空港店ということで最後にこちらのご紹介。




アメリカン航空!
クライアント側の鷲をデザインに取り入れるように...との要望を突っぱねたとか。
デザインへのこだわりを感じるエピソードですね。

 

皆様のご来店お待ちしております!


 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM